けんまめTOP > 現役しろあり防除施工による白蟻についての公開記事一覧 > シロアリはどうやって意思疎通してるの?シロアリのフェロモンとは?

シロアリはどうやって意思疎通してるの?シロアリのフェロモンとは?

カテゴリ:白蟻の生態  

別の記事にて白蟻は目が見えないという話をしましたが
では、言語もなく目も見えない状態で
どうやって意思伝達をしているのか。

その答えが、「フェロモン(ある特定の行動や生理的変化を起こす化学物質)」です。

多くの昆虫(ハチや蝶など)に見られるもので
白蟻には、下記の5つが存在すると言われています。

・性誘引フェロモン
・階級分化フェロモン
・警報フェロモン
・道しるべフェロモン
・セメントフェロモン

それでは一つ一つ見ていきましょう。

性誘引フェロモン



名前の通り、異性を惹きつけるためのフェロモンで
白蟻以外にも、様々な虫がこのフェロモンで異性を惹きつけます。

この性フェロモンは
ほかの昆虫も発しますが
それぞれに特有のもののため、
白蟻のメスが発したものに
別の虫が引き寄せられることはないと言われています。

白蟻の場合は、羽蟻として飛び立った白蟻のうち
メスの羽蟻が、オスを惹きつけるために発します。

このフェロモンの残り香(?)を見つけた雄の羽蟻が
それを辿ってメスと出会うという流れです。

「全ての始りのフェロモン」といった感じです。

階級分化フェロモン



階級分化調節フェロモン・階級分化抑制フェロモンなど
様々な呼び方があるこのフェロモンは
階級を持つ社会性昆虫の役割(層)を分けるものとなります。

さきほど地上で出会った雄と雌が土に入り
巣を作ったのちに、卵を産み、その卵から幼虫が生まれます。
この幼虫が、大人になる際に、このフェロモンの影響を受けます。

白蟻は、この階級分化フェロモンは女王からのみ発せられるため
別名「女王フェロモン」や「女王物質」とも呼ばれます。

効果としては
まず、女王以外が子供を産めないようにメスの生殖機能がこのフェロモンに影響されます。
女性版の宦官のようなものです。

また、フェロモンの名前の通りですが
女王の指揮(?)の下、
餌を探したり巣の設営を行う働きアリ(職蟻)と
外敵から巣や家族を守る兵隊アリ(兵蟻)の割合が調整されます。

実は、兵隊アリは、働きアリから分岐して生まれるのですが
細かく言うと、働きアリの中にある「幼若ホルモン」というホルモン濃度が
このフェロモンにより濃くなることで、
2回目の脱皮を経て、兵隊アリへと変身します。

また、これ以外に
・卵に発生するカビの成長を抑制する
・目の見えない職蟻が卵の場所を把握する
などといった機能も確認されています。

このように、巣の中の安定に重要なフェロモンとなります。

参考記事:世界で初めて兵隊フェロモンを特定

警報フェロモン



それでは、外敵が現れた時、白蟻はどうやって仲間に危険を知らせるのでしょうか?
それが、この「警報フェロモン」です。
白蟻だけでなく、ミツバチなども使うフェロモンで
一般に揮発性が高く、有効距離や時間は短いと言われています。

要するに、ほかのフェロモンに比べて
一気に周りに広がり、それは長くは残らないということです。

白蟻の場合は、このフェロモンが発せられると
兵隊アリ(兵蟻)が集まります。

そのため、白蟻の写真で
白蟻がたくさん写っているものに兵隊アリの割合が多いのは

蟻道(トンネル)を見つけ崩す(人間)

フェロモンが発せられる(白蟻)

兵蟻があつまる(白蟻)

カメラで写真を撮る(人間)

だからかな?と
勝手に想像しています。

ちなみに、警報フェロモン以外でも
兵隊アリ(兵蟻)が外敵に遭遇すると
蟻道というトンネルを頭で叩くことで
微動の振動を巣の中で響かせることで
他の仲間に危険を知らせるという伝達方法も用います。

道しるべフェロモン



このフェロモンは、働きアリ(職蟻)が餌を見つけた際に
他の白蟻にその場所を教えるために、道しるべとして付けるものとなります。
これを辿り、巣の中の働きアリが木部へ向かっていくのです。

蟻(黒蟻)の行列を想像すると分かりやすいかと思います。

このフェロモンも、上記の警報フェロモンと同様に持続効果が低いのですが
持続効果が低くても問題ないのです。

餌を見つけた白蟻が、道しるべフェロモンを残し
その道しるべを通ってきた次の白蟻が道しるべフェロモンを残し
さらに、次に...
と、どんどんと上書きされ行くため
餌がある間は、ずっとその道しるべが有効な状態が続くのです。

逆に、持続効果が長くなると
もう餌がなくなってしまったところにまで
白蟻が向かってしまい、無駄な努力になってしまいます。

また、餌場に向かう時に人間などが現れ
警報フェロモンが発せられた後、
道しるべだけが残ってしまうと、
その場所に戻ってしまい
ほかの白蟻が危険に晒されてしまいます。

そういった意味で、持続時間が短く
上書きされていく構造は理にかなっているのです。

ちなみに余談ですが、
ヤマトシロアリの道しるべとなる物質」のように
油性ボールペンのインクにも
このフェロモンと同じ効果があるというおもしろい実験もあります。

セメントフェロモン



これは、目が見えない働きアリが出すもので、
蟻道(ぎどう)と呼ばれる白蟻のトンネルを作るときに使用されます。

どういうことかと言うと、
現在建設・拡張中の蟻道の先端に印としつけておくことで
「その先はまだない(=続きはここからお願いね!)」という指示になります。

この印がある時には
次の働きアリが次の木片(土)などを持ちこみ、自らの排泄物で接着し、先端にフェロモンを新たにつける。
そして、また次の働きアリが・・・
というように、どんどん道が出来ていきます。

参照:京都大学大学院 昆虫生態学研究室 - 京大昆虫研HP

まとめ



このように、様々なフェロモンを使い分けることで
白蟻は生きているのです。

現在、様々な研究機関などが
フェロモンを研究・解明し、
人工的にそれぞれのフェロモンを作り出す試みが
以前より進められています。

誘因性を利用して集めて捕獲する方法や
幼若ホルモンの分泌(濃度)を調整させることで
成長を阻害したり、逆に成長を促進させたりと
形は違えど、様々の分野において大きな役割を果たしています。

現役しろあり防除施工による記事一覧

シロアリの蟻道が出来るまでの期間とは?1か月?1年?   
(白蟻の生態)
シロアリの蟻道(ぎどう)と4つの役割とは?   
(白蟻の生態)
5年に一度もシロアリ予防が必要ない理由とは?|自分でDIYするなら?   
(白蟻の生態,白蟻工事)
白アリ薬剤ミケブロックをご紹介|自分で白蟻工事(DIY)をするならこの薬剤   
(白蟻の生態,白蟻工事)
基礎断熱の家における(建築後の)白蟻対策がほぼ無意味な理由とは   
(白蟻工事)
シロアリ工事薬剤の効果や特徴、しろあり対策協会認定薬剤の名前をご紹介   
(白蟻工事)
シロアリ対策にバルサンやアースレッドのくん煙処理は意味がない理由とは?   
(白蟻工事)
シロアリ駆除に対する補助金は基本的にありません。火災保険も適用出来ない理由は   
(白蟻の生態,白蟻工事)
シロアリの女王の一生をご紹介|副女王や、大きさ・寿命・画像なども   
(白蟻の生態)
シロアリのベイト工法とは?料金や目安やメリット・デメリットを紹介   
(白蟻の生態)
ベタ基礎でのシロアリの侵入経路は?新築でも白蟻が出る理由を紹介   
(白蟻の生態)
アメリカカンザイシロアリの駆除方法や保証は?分布や特徴を紹介   
(白蟻の生態,白蟻工事)
羽アリは羽が生えたシロアリ?白蟻の羽アリをご紹介   
(白蟻の生態)
シロアリの大きさは?成虫や卵の大きさをご紹介   
(白蟻の生態)
シロアリにとっての天敵とは?白蟻を餌とする生き物をご紹介   
(白蟻の生態)
もしかしてシロアリ?羽蟻?シロアリに似た虫をご紹介   
(白蟻の生態)
鉄筋コンクリートのマンションやアパートにシロアリは出る?シロアリ駆除費用は誰が負担?   
(白蟻の生態)
シロアリの糞(ふん)はどんなもの?アメリカカンザイシロアリの糞は?   
(白蟻の生態)
シロアリは食べられる?昆虫食(食用)として白蟻の重要性   
(白蟻の生態)
シロアリはゴキブリの仲間?白蟻駆除でゴキブリはいなくなりますか?   
(白蟻の生態,白蟻工事)
シロアリはどうやって意思疎通してるの?シロアリのフェロモンとは?   
(白蟻の生態)
シロアリは目が見えない?視力はどれくらい?   
(白蟻の生態)
シロアリが直接人体へ与える影響はありますか?   
(白蟻の生態)
自然界の益虫でもあるシロアリの自然界での役割   
(白蟻の生態)
シロアリはいつ寝るの?シロアリの睡眠時間は?   
(白蟻の生態)
シロアリは冬眠するんですか?   
(白蟻の生態)
執筆者:タケルさん(通称)
・大学卒業後、ウェブ業界へ就職
・その後、転職後、現在まで防蟻業界に10年以上身を置く昭和生まれの現役のしろあり防除施工士
・2020年より白蟻業界での経験を活かし「けんまめ」のエディターとして参加。
執筆者:タケルさん(通称)
・大学卒業後、ウェブ業界へ就職
・その後、転職後、現在まで防蟻業界に10年以上身を置く昭和生まれの現役のしろあり防除施工士
・2020年より白蟻業界での経験を活かし「けんまめ」のエディターとして参加。